格安フィリピン留学Quooll

フィリピン留学は講師の質が良いマニラ留学がオススメ

各国のTOEICスコアと日本人の英語力は?

約 6 分

Subscribe / Share

タイで長く生活していてよく耳にしたのは、
日本人の英語力は酷いってこと。
それを英語力の低いタイ人がネタにしてテレビで笑っていたりする。
なぜこんな摩訶不思議な現象が起きるのか。

日本人の英語力はホントに低い?

タイ人の英語力は決してそんなに高くないけど、
彼らはデタラメな英語でもペラペラとよく喋る。
もう滅茶苦茶な文法でも気にせず話す。
で、滅茶苦茶でも大体は出てくる単語から言いたい事は類推できる。
つまり、文法的には滅茶苦茶でもコミュニケーションは何とかしてしまう人達である。

反対に、日本人ってのはとにかく慎重に正しい文法で話そうとするので、
会話の冒頭で・・・

『え~っと・・・、あの~・・・』

とか言いつつなかなか英語が出て来ない。
頭の中で英文を組み立てながら正しい文法で話そうとする傾向がある。
傍から見るとこの両者では、
前者のタイ人のほうが圧倒的に英語力が上かのように見える。

さて、そんな両者が職場でメールのやりとりをするとどうだろうか?

タイ人の書く英文メールなんて・・・

これはグーグル翻訳ですか?
とにかく眩暈がしそうな滅茶苦茶な英文がそこにある。
(海外留学経験のあるような一部の優秀なタイ人は例外。)

一方、会話はたどたどしい日本人が書く英文メールは、
いたってまともな英文だったりする。
大卒の日本人の書く英文メールはかなりのレベルだったりする。
メールを見比べれば一目瞭然で日本人の英語力は圧倒的に上なのだ。

各国別TOEICスコア

まずはこれをクリック。(各国別のTOEICスコアへ)
https://www.ets.org/s/toeic/pdf/ww_data_report_unlweb.pdf

日本人のTOEIC平均スコア

日本人の平均スコアは・・・

516

微妙なスコアだね。

タイ人のTOEIC平均スコア

ちなみに、タイ人の平均スコアは・・・

496

日本に負けとる(笑)

TOEIC各国平均スコアをどう評価するか?

この各国別スコアをそのまま各国の英語力と判断するのは間違いだ。
問題はその国毎の受験者の質が問題だ。

日本人にとってTOEICの受験料など大した金額ではないので、
お試しにチョット受けてみようかしらとか、
受けたくもないのに会社の命令で強制的に受けさせられたりもある。
オイラは若い時に新入社員全員で強制的に受験させられたことがある。
試験結果は・・・

超恥ずかしいスコア
(たぶん400ぐらいだったと・・・)

だって、その時は全然やる気なかったからね。
嫌々受けてたので難しい問題は・・・

鉛筆転がしたりしてた(笑)

こんな鉛筆転がしたりして解答するおバカ受験者も含めて、
日本人の平均スコアは516もある。

一方、発展途上国での受験者はどうだろう?
彼らにとってTOEIC受験料はそんなに安いという金額ではない。
軽い気持ちでお試し受験なんてしない。
その国の高等教育を受けたそれなりの階層の人たちが受験する。

つまり、発展途上国での平均スコアと日本人の平均スコアを比較するのは・・・

ナンセンス

ですわな。

オイラの印象では、
日本人は結構頑張っているって感じです。

フィリピン留学でTOEIC対策はオススメしない

【超簡単】フィリピン留学中にTOEICを受験する方法

日本人のホントの英語力は?

オイラは日本人の英語力はそれなりに高いと思っている。
但し、その英語力に偏りがあるのが問題なのだ。
日本人の大卒者は皆それなりにボキャブラリーも知っていて、
それなりの文法力も兼ね備えている人が多い。
その一方、会話になるとチョットおかしくなるのが残念。

その理由は・・・

日本の教育。

オイラも中学高校で英単語や文法はたっぷり詰め込まれたけど、
会話力を向上させるような授業なんて皆無だった。
ひたすらインプット中心でアウトプットは殆どゼロだった。
こんな教育してたら英語なんて話せない。

日本人の英会話力を向上させるには・・・

ボキャブラリーも文法もそこそこ高いレベルにあるけど話せない人は、

フィリピン留学すれば劇的に上達する。
但し、学校選びを間違えなければという条件がつくけど。
必要なのはアウトプットなので、

アウトプット中心にどんどん話すためのトレーニングをしてくれる語学メソッドがオススメだ。
間違っても、読み書きばかりさせたり、
問題ばかり解かせたり、
DVDを見せたりするような授業をする学校を絶対に選んではいけない。
こんな授業を受けたって時間の無駄です。
経験者のオイラが言うので間違いありません。
後で激しく後悔したので・・・( ;∀;)

【完全版】知らなきゃ損!フィリピン留学の学校の選び方

まとめ

日本人の英語力はそんなに酷くない。
オイラは仕事で色んな国の人とメールでやりとりしてたけど。
文法に関しては日本人はかなりレベルが高いと思う。
TOEICスコアが日本より上の国でも、
かなりデタラメな文法でメールを送って来てたからね。

頑張れ日本人。

おまけ

ここ数日更新をサボっておりました。
完全に体調不良でした。
殆ど何も食べられず、
ぐったりして死ぬほど辛かった。
体調不良になった原因は・・・

オーバーワーク。

やらなきゃいけないことが一杯あって、
早朝から深夜までずっと働き詰めだったので、
限界だったようだ。
そんなぐったりして体が動きそうにない状況でも・・・

▼こんなページを立ち上げた。

海外就職サポート


以前からもっとホームページの情報を充実させるべきと、
友人から忠告があったので立ち上げてみた。
今のホームページでは他校との違いがよく分からんとの指摘なので、
オイラの強みである海外就職に関するページを作ってみた。

海外就職相談を受け付けます。
(今なら誰でもウェルカムだ。)

では、また。

Quoollのプロモ情報:

Promo

ポチッとよろしく。
      にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ              

Comment On Facebook