Quooll

格安で英語を学ぶならフィリピン・マニラ留学がオススメ

フィリピンの治安ってホントはどうなの?

約 4 分

フィリピン=危険な国、マニラ=治安が悪いというイメージなのかもしれません。
これを全面否定する気はサラサラないのですが、
かと言って、全面肯定する気もサラサラありません。
在住者の立場からモノ申させて頂くと、ちょっと誇張されすぎているのではと言いたくなることもあります。
今回この記事を書こうと思った理由は、
ネットで盛んにマニラは危ない的な情報をブログ等で発信されているのを目にしたからでした。
で、問題は誰がそういう情報を拡散しているのかということなんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

セブ在住者が多かった(笑)

もっと具体的に言うと、セブで何らかのビジネスをしている人
そう、これってポジショントークなんですよね。
例を挙げると、

 

 

マニラは治安が悪いからセブ留学がオススメ!!

なんて、セブ専門の留学エージェントが書いてたりする。
これでは、まるでセブは治安が良いみたいじゃないか。
自分の商売上の損得しか考えずにいい加減な情報流す人は・・・










実際に、セブ留学中に何らかの犯罪被害に遭っている生徒が結構いる。
それは、学校や在住者のブログ等でも確認できる。
それなのに、都合の悪いことは隠して、マニラは治安が悪いとマニラをDisって、
セブ留学を勧めるのってホントに最低としか言いようがない。
但し、セブにもちゃんと良心的な人もいて、
本当のセブの治安状況等を発信して、
留学生に注意喚起されてる方もいらっしゃいます。
プラス面もマイナス面も正直に情報発信するのは、
極めて誠実な態度ですし、好感がもてますね。
検索するとヒットすると思います。
セブのリアルな治安状況を知りたければ検索してみて下さい。

さて、ここからはオイラなりのフィリピンの治安に対する見解を述べます。
それは、

場所によるぜ

なんじゃそりゃとか言わんといてね。
もうちょっと掘り下げます。

マニラは治安が悪いという人がいます。
オイラはそれを全否定しないし、全面肯定もしないと言いました。
フィリピンの首都メトロマニラは16市と1町で構成され、その広さは635.55k㎡もあります。
この広大な首都を一括りに治安が良いとか悪いと言うこと自体がナンセンスです。
マニラの中には①貧困層が住むスラム街もあれば、②富裕層が住む高級ヴィレッジが立ち並ぶエリアもあります。
この2つのエリアの治安は全く同じですか?
深夜に日本人が一人でスラム街をブラブラしてたら無傷では済まないでしょう。
一方、富裕層が住む高級ヴィレッジをブラブラしてても、そのエリアのお金持ちは銃を突き付けてお金を奪ったりはしませんよ。
フィリピンに限らず、途上国は貧富の格差が強烈です。
お金持ちは半端じゃなくお金を持ってますし、彼らにとっては小銭にすぎない金額のために犯罪を犯したりしません。
結局、マニラであれ、セブであれ、危険なエリアは存在します。
かと言って、その全域が犯罪だらけで人々が怯えて暮らしているというわけでもないです。
場所によって治安は大きく異なるし、それは時間帯にもよります。
重要なのは、現地事情に精通した人のアドバイスを忠実に守って、用心していればそんなに危険な目に遭うことはありません。
殆どの留学生は、何事もなく留学生活を満喫して帰国しています。

明日につづく。
では、また。

Twitterフォロー募集してます。

これ読んで、面白かったとか参考になったって人はクリックをよろしくお願いします。クリック数を参考に記事を書きます。
    にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
フィリピンランキング   にほんブログ村