Quooll

格安で英語を学ぶならフィリピン・マニラ留学がオススメ

フィリピン留学の口コミ・留学体験談の裏側を暴露する!!

約 5 分

オイラがまだ留学生としてフィリピン留学をしていた当時、
いつも違和感を感じていたことがあった。
それは・・・

留学体験談

です。

学校のホームページには、その学校を大称賛する留学体験談が掲載されていた。
批判的なコメントは一切なしです。
気持ち悪いほどに徹底的に学校を褒めてます。
色んな学校のホームページを見たけど、
大体そんな感じです。
でもね、オイラは何校かの学校で学んだけど、
そんな完璧な学校なんてありゃしない。
何かしらの不備や欠点はあるんです。
それなのに、大称賛する留学体験談だけが掲載されている。
また、口コミサイトでも不思議な現象はよくあります。
何でこの学校がこんなに高得点なの???
ってことがよくあります。
実際にオイラが留学した某学校がそうでした。
オイラも含めてその時に滞在していた生徒の評価は酷かったのに、
口コミサイトでは非常に好意的評価ばかりだった。
勘の鋭い方ならおおよその検討は付くでしょうが、
人為的な何かがなければそのようなことにはなりません。

そんなわけで、フィリピンの語学学校で働いていた複数の友人に取材しました。

留学体験談の裏側

オイラの質問は・・・

なぜあんなに学校を称賛する留学体験談ばかりが掲載されてるの?

それに対する友人たちの答えは・・・

そもそも好意的な留学体験談を書いてくれそうな人にしか書いてもらわないから、
学校を褒める留学体験談だけが掲載される。

まあ、オイラが予想した通りでした。
なぜなら、オイラは学校から留学体験談を書いてと頼まれたことがない。

では、学校はどうやって好意的な留学体験談を書いてくれる生徒かどうかを判断するのだろう?

好意的な留学体験談を書いてくれる生徒の特徴

友人たちによると、それは一目瞭然でわかるらしい。
そんな彼らが選ぶ生徒の特徴はこうだ。

留学経験がゼロの生徒

留学経験がゼロということは、
要するに無知なんです。
他校を全く知らないと、その学校が良いか悪いかの判断は不可能です。
そういう生徒の比較対象は、
中学高校時代に受けた授業になります。
それに比べると、フィリピンではマンツーマンレッスンだし、
講師の英語力も中学高校の先生よりずっと上なので、
少々酷いレベルのレッスンでも満足してしまう可能性が高い。
オイラのような留学経験が豊富で、
しかも多言語を学んだ生徒だと、
講師や授業の質について、
他校と比較して良い悪いがはっきり判断できます。
オイラみたいな生徒は学校からは最も気を使う存在らしいです。
なので、そもそもオイラみたいな生徒には留学体験談を書かせないのだ。

レジャーを満喫している生徒

これは友人の話を聞いてなるほどと感心した。
週末にビーチへ行ったり、夜にクラブに繰り出したり、
とにかく活発にフィリピンでの滞在を楽しんでいる生徒は、
学校にとっては最高の留学体験談を書いてくれるらしい。
とにかくフィリピンでの滞在が楽しいって感じが、
傍から見てて明らかに伝わってくる生徒です。
学校はよく生徒を観察していて、
狙いを定めて留学体験談を書いてもらっているのだと感心した。

口コミサイトの裏側

留学体験談は学校のホームページだけど、
口コミサイトは学校では操作しようがない。
では、なぜ実態とはかけ離れた高評価がつくのだろう?
これも友人に聞いてみた。

友人の答えは留学体験談と同様だった。
好意的な評価をしてくれる生徒に頼んで、
口コミサイトに投稿してもらうらしい。
そういうことを繰り返していると、
あり得ない程高評価の学校として口コミサイトに載ることになる。

リアルな口コミ・留学体験談はどこに?

オイラもそうだったけど、
どんなに酷い学校であっても、
わざわざそれをネットに晒したりはしなかった。
そんなことしたってお金は戻ってこないから。
でも、検索していると時々見かけることがある。

東京と同じ人口って!?大都市メトロマニラ近郊でのフィリピン留学。おススメ語学学校。

「悪徳宗教英語学校 ENCORE」を参照。
ネット上での悪評で倒産したようです。

こんなのもあります。
【閲覧注意】フィリピン留学ネガティブ情報(日系マニラ周辺、その他版)

セブ版もある。
【閲覧注意】フィリピン留学ネガティブ情報(日系セブ版)

Twitterで探すとこんなの見つけた。


この人はTwitterでいくつかの学校に対して、
徹底的に批判していますね。
ブログも書いているようですが
かなり辛口なコメントが多いようです。

まとめ

ある程度の予想はしていたが、
口コミも留学体験談も学校側の人為的な操作によって、
一方的に好意的な評価だけで埋め尽くされる状態になっている。
学校経営者はあくまでビジネスとしてやっているので、
少しでも自校を良く見せようと、
ありとあらゆる努力をしているわけです。
なので、これから留学しようと学校選びをしている人は、
そういう裏側があるということを理解した上で、
口コミと留学体験談を読むようにしましょう。
まあ、読んでも何の参考にもならないでしょうけど(笑)

残念ながら、ネット上でリアルな口コミ・留学体験談を探すのは大変です。

では、また。

ついでにポチッとクリックをよろしくお願いします。
    にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
フィリピンランキング   にほんブログ村