Quooll

格安で英語を学ぶならフィリピン・マニラ留学がオススメ

フィリピン留学業界の未来を占う 残る学校消える学校

約 5 分

昨夜は友人たちとクバオで作戦会議を開いた。
オイラの友人たちは学校スタッフやエージェント経験があるので、
この業界にはオイラより精通している。
Quoollをいかにして成功へ導き、
また今後のビジネスの拡大についても大いに語り合った。
ちょっと白熱してしまい、
平日なのに日付が変わるまで飲なんでしまい、
今日はチョットお疲れモードです。

友人たちとの会話の中で、
今後のフィリピン留学ビジネスについても盛り上がった。
勝ち残る学校と消えてゆく学校について、
オイラと友人達の認識はこうだ。

勝ち残るために重要な2つのこと

学校が乱立状態になり、
ますます競争は激化していく中、
勝ち組なるためには2つの重要なことがある。

それは・・・

ブランディングとWebマーケティング

ブランディング

ブランディングとは、

ブランディング(branding)
顧客や消費者にとって価値のあるブランドを構築するための活動。ブランドの特徴や競合する企業・製品との違いを明確に提示することで、顧客や消費者の関心を高め、購買を促進することを目的とする。消費者との信頼関係を深めることで、ブランドの訴求力が向上し、競合他社に対して優位に立つことができる。ブランド化。
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

要するに、競合他社との区別化・差別化が大事ってこと。

はっきり言って、フィリピンで学校を設立するハードルは低い。
お金さえあれば誰でもできる。
場所を用意して求人広告を出し、
後は講師に丸投げって学校がよくある。
テキストは他校のパクリなんて酷い学校も・・・

但し、学校の数がこのままどんどん増えていくと、
何の特色もないありきたりの学校では、
いずれ集客が困難になるだろう。

Quoollについては、友人達からもお墨付きが与えられた。
オイラのバックグラウンドからすれば、
他校では真似できないユニーク過ぎる学校になることは間違いない。

Webマーケティング

フィリピン留学に限らず、
これからはいかなるビジネスもこれが超重要。
で、これがオイラにとって一番の課題だった。
随分前にアメブロで上位にランクされていたブロガーだったが、
自分でホームページを作ったり、
SEO対策の経験なんてゼロ。
でも、これが自力で出来ないと大きなマイナスであることは間違いないので、
全て独学でワードプレスもSEO対策も学ぶことにした。
とにかくコストを抑えてやらないと、
自分の理想とする格安校にはならないのでね。
で、最近やっとワードプレスとSEOがわかるようになった。
エージェント経験のある友人によると、
検索上位に表示される留学エージェントは、
すごいコストをSEO対策に費やしていると言っていた。
具体的な金額はココには書けないけど、
とんでもない金額だった。
フィリピン留学関連のキーワードで検索すれば、
上位はほとんどエージェントが占めているのも納得だ。

オイラはそれを全て独学でマスターして、
一切費用を掛けずゼロでやっちゃう。
ホームページも自力で作成してて、
最初はド素人が作ったのがバレバレって感じだったけど、
少しづつ改良を重ねているところ。
Quoollのロゴもフリーソフトをインストールして、
自分で5時間ぐらいかけてデザインした。

勝ち残るのに重要と思われるWebマーケティングが、
一切費用掛けずに出来てしまえば無敵だと、
思わずニヤニヤしながら昨夜は話していた。
近い将来、フィリピン留学関連キーワードで検索すれば、
Quoollが上位表示されるよう寝る間を惜しんで奮闘中。

勝ち残る学校

ブランディングとWebマーケティングが巧みな学校が勝ち残るのは間違いない。
そんな学校でもなかなか歯が立たない程圧倒的に手強い学校がある。
それは・・・

エージェントが経営する学校。

自前で集客できる学校は圧倒的に強い。
ブランディングとWebマーケティングも、
エージェントに頼らずに集客するのに不可欠なもので、
生き残ろうと思えば、集客力をつけるしかないのだ。

消えてゆく学校

これまでに書いたことの正反対の学校は確実に消えるだろう。

ブランディングもWebマーケティングも中途半端で、
自力で集客できずにエージェントに完全に依存しているところは危ない。
これから留学エージェントの大倒産時代になると多くの人が言っており、
特定のエージェントに依存しているようだと、
共倒れになる可能性もあるだろう。

まとめ

ブランディングとWebマーケティングの成功なしに、
Quoollの成功はない。
昨夜は具体的な学校名も挙げて、
あそこは絶対消えてゆくとかかなり過激な発言もあった。
Quoollなんてすぐに消えるだろうと言われないように、
今日も全力で頑張るのみであります。

では、また。

ついでにポチッとよろしく。
      にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ