格安フィリピン留学Quooll

フィリピン留学は講師の質が良いマニラ留学がオススメ

フィリピン留学ラジオはリアルな留学体験談で必読!

約 8 分

Subscribe / Share

ホントにリアルなフィリピン留学の実態を知りたいと思う人が多いはずだが、
ネットに溢れるのは学校に好意的な情報ばかり。
そんな中、学校のネガティブ情報も掲載して異彩を放つ『フィリピン留学ラジオ』を、
リアルな口コミ・体験談を渇望する人のために徹底解剖する。

フィリピン留学関連キーワードで検索して上位表示されるのは大手エージェントで、
提携している各校の情報にネガティブな情報は一切ない。
それは当然のことで、自社と提携している学校にとって不利な情報を掲載するなんてことは、
オトナのすることではありません。
極めて常識的な振る舞いです。

そんなフィリピン留学業界で唯一異彩を放っているのが・・・

フィリピン留学ラジオとは?

フィリピン留学ラジオ
▲これがトップページです。

学校のネガティブ情報も本音で語るフィリピン留学の体験談ブログ

と書かれています。
そう、このフィリピン留学ラジオ(以下、留学ラジオ)は、
学校にとっては都合の悪いネガティブ情報も掲載してしまう留学体験談ブログなのだ。

さらに詳しく知りたい方は:
🔗フィリピン留学ラジオとは?

フィリピン留学ラジオの運営者は中谷よしふみ氏

フィリピン留学ラジオ 中谷よしふみ
色んなことをやっている方のようです。
フィリピン留学に関して言えば、
自ら87校もの学校に足を運び体験授業を受けている。
これ程たくさんの学校の訪れて実際に授業まで受けた人間は彼以外にはいないだろう。
つまり、彼はフィリピンの学校について最も豊富な情報を持っている男なのだ。
とにかくその行動力には脱帽するばかりだ。

そんな中谷氏にはいくつかの顔がある。

著者 (英語は「フィリピン」で学べ!)

▼これが中谷氏の著書である。
英語は「フィリピン」で学べ!: 短期集中・マンツーマン・格安の語学留学
英語はフィリピンで学べ
多くの学校を訪れて授業を受け、
そこの生徒にインタビューを繰り返した著者が、
フィリピン留学、学校選びについて熱く語っています。

エージェント

中谷氏は留学エージェントでもあります。
でも、他のエージェントとは一味も二味も違います。
それは、留学ラジオをよく読みこめばよく分かる。
以下、留学ラジオから分かるエージェント中谷よしふみ氏のポリシー。

勧誘はしないし、求められなければ語学学校も提案しません。
→全然儲けようという気がない?
留学エージェントを仕事にすると、お金になる学校を紹介せざると得ないので、
他の仕事で生計を立てつつ、フィリピン留学の情報発信をしてます。
→留学エージェントだけど、自由に発言するために他の仕事で生計を立ててる。
留学ラジオでは、エージェント契約してない学校もすべて平等に紹介しています。
なので、半分ボランティアです。
→他のエージェントでは考えられないようなスタンスですね。

一部を紹介したが、
全然エージェントらしくないエージェントです。
半分ボランティアって本人が書いているように、
儲けようなんて気はあまりなさそうで、
本気で留学して学びたい人のためにリアルな情報発信をしています。

その他

手広く様々ことを手掛けているようです。
🔗スーパーコンシューマー

🔗気ままな似顔絵屋

🔗旅道場

フィリピン留学ラジオのココが凄い

この留学ラジオが非常にユニークな存在であるのは言うまでもない。
そのユニークさを分かりやすく解説してみよう。

学校のネガティブ情報を掲載してしまう

各学校についてのページを参照すると、
かなりネガティブなことも書いてしまっている。
普通のエージェントでは絶対できないことです。
良いこと悪いことの両方をありのままに伝えているのが、
この留学ラジオが最もユニークなところ。

その一部のを紹介してみよう。
適当に数校ピックアップします。
とにかく読んだらビックリします。
学校側からすれば絶対に書かれたくないことを書いてます。

ストーリーシェア セブ校

ストーリーシェア セブ校
✅運営体制がない
✅マネジメントがダメで永遠のアマチュア
✅もうオススメしてません
かなり辛辣な紹介の仕方です(笑)

🔗ストーリーシェア セブ校の学校情報

MBA(Master of Business English Academy)

MBA(Master of Business English Academy)
✅英語を勉強する場所というより、異業種交流会みたいな印象を受ける。
✅チャラい噂をよく聞くのは残念。
✅公式サイトでは良いコメントを残しているけど、実際に会って話を聞くと、
勉強するのは難しいという生徒が多い。

🔗MBAの学校情報

NILS(Newtype International Language School)

NILS
▲過去の触れられたくない事件も遠慮なく書いてます(笑)

🔗 NILSの学校情報

情報量が多い

これは非常に重要なポイント。
この留学ラジオは2012年から運営されているようです。
その間、度々フィリピンを訪れ学校訪問を繰り返してきたわけです。
しかも、訪問するだけでなく、
体験授業を受けて学校に宿泊し、
生徒にインタビューをしてそれを音声と文字で公開し続けてきた。
既に運営開始から6年経過しており、
多くのリアルな留学体験談が蓄積されてきている。

個人的に凄いと思ったのがコレ。
フィリピン留学ラジオ アイビー
日本人にとっては超マイナーな学校なのに、
実際に訪問して取材していることに驚いた。
この行動力とバイタリティには天晴れだ。
個人的に運営者に興味を持ったきっかけはこの記事だった。

🔗基礎英語を学ぶならフィリピン留学はオススメ!

このようなマイナーな学校も含めて現地取材しているのだから、
フィリピン留学業界でもオンリーワンの存在としてキラリと光るのは当然と言える。

Quoollもフィリピン留学ラジオに掲載されました

ようやくSSPも取得しました。
そのタイミングでフィリピン留学ラジオさんに掲載して頂きました。
ここに掲載されてやっとフィリピンの学校としてスタートできるのだ。
フィリピン留学ラジオ Quooll

まとめ

以前からフィリピン留学ラジオの熱心な読者で、
そのうちに記事にしようと思っていました。
で、今回記事にした理由は・・・

中谷さん本人がQuoollまで来てくれたから。

書こう書こうと思っていたが、
やはり本人に会って直接やりとりしてから書くべきと思い、
記事にするのは先延ばしにしていたのだった。

はっきり言って、学校経営者にとってフィリピン留学ラジオに掲載されるのは、
メリットとデメリットの両方がある。
学校情報のページで好意的に紹介されればプラスだが、
ネガティブな事も遠慮なく書かれるので、
それはかなりの恐怖でもある。
それぐらい影響力のある存在です。
でも、色んな不安もある中で決断したのは、
中谷さんと会ったことがある友人から、
非常にフェアな人であるとの情報があったから。
実際にお会いしてからもその友人の評価とピタリと一致する人物であった。
ひょっとしたらネガティブな事も書かれるかもしれないが、
Quoollはまだ開校前。
第三者の目で率直な評価を聞く方が良いと判断した。
仮にネガティブなことを指摘されても、
それを早い段階で改善すれば学校は良い方向に向かうはず。
幸いなことに、今回掲載して頂いたQuoollの学校情報を拝見すると、
かなり好意的に取り上げて頂け安堵した。

最後に、フィリピン留学ラジオは本気で留学したい人は必読だと思います。
フィリピン留学説明会カフェも開催していて、
1時間までは相談無料です。(その後は1時間2000円)
リアルな情報を基に失敗のない学校選びをするには、
ここで相談してみるのは如何だろうか。

では、また。

 

Comment On Facebook