格安フィリピン留学Quooll

フィリピン留学は講師の質が良いマニラ留学がオススメ

フィリピン留学のオススメ時期・季節・月はいつ?ズバリ答える!

約 5 分

Subscribe / Share

フィリピン留学をする時期でオススメはいつ?
そう聞かれても何を重視するかで答えは変わる。
本気で英語を学びたいのか、
それとも他の生徒とレジャーを満喫して、
あわよくば恋人でも作ろうなんて野心を秘めた人では、
当然ながら選ぶべき時期は変わってくるのだ。

留学時期を選ぶべき2つのポイントは・・・

☑繁忙期と閑散期
☑フィリピンの気候

上記2つを理解した上で留学時期を決めよう。

フィリピン留学の繁忙期(ピークシーズン)

フィリピン留学 夏休み 繁忙期繁忙期ってことは、日本からたくさんの留学生がやって来る時期。
具体的には春休み(2~3月)と夏休み(7~9月)の時期を指します。

まだ若い20代でレジャーもたっぷり楽しみたいし、
出会いも期待しちゃうなんて人は是非この時期を選んで留学してもらいたい。
なるべく生徒数の多い大規模校(マンモス校)を選びましょう。
そのほうが出会いのチャンスも多いです。
但し、英語の上達にはあまり期待してはいけません。
何から何まで完璧な学校はありません。
出会いのチャンスがたっぷりある大規模校の繁忙期に留学して、
英語が上達するなんて期待してもムダなのです。
留学生が大挙して押し寄せる繁忙期の講師の確保は大変で、
臨時雇用でティーチングスキルの低い講師を採用して何とか凌いでいるのが実態。
そんな臨時雇用の講師に習って英語力が劇的に伸びるはずがない。

繁忙期のセブ留学の実態は:
🔗フィリピン・セブ留学では英語力が伸びない?

出会いなんてどうでもいいから英語を本気で学びたいって人は、
絶対に繁忙期は避けるべきシーズンです。
特にセブだけは避けるようにしましょう。
地方都市にとんでもない数の学校が乱立状態ですから、
優秀な講師の授業を受けるなんてことは絶望的です。

それと、落ち着いて学びたい社会人も避けるべき時期です。
オイラはいつも繁忙期は避けて留学してました。
オトナの留学生はオトナ同士で落ち着いた留学生活を送りたいもので、
繁忙期の賑やかさには耐えられません。

フィリピン留学の閑散期(ローシーズン)

フィリピン留学 雨季 閑散期フィリピン留学の閑散期、
つまり生徒が少ない時期ですが、
4~6月10~12月がその時期です。
本気で英語を学びたい人達には最適な時期です。
生徒数が少ないというのは最大の魅力で、
その学校の人気講師の授業を受けられる可能性が高い。
これが、繁忙期だと生徒の数が多すぎて、
余程の幸運でもない限りは期待できない。
学校側も生徒数が少ない時期は、
一人一人の生徒にしっかり向き合って対応できるのですが、
繁忙期は生徒数が多すぎてそれは難しい。

キメ細やかな対応をしてもらえるのは閑散期なのでオススメです。

フィリピン留学オススメの時期~気候~

フィリピン留学 オススメ 季節フィリピンの季節を大雑把に分けます。

・乾季:12~2月
・暑季: 3~5月
・雨季:6~11月

このフィリピンの季節・気候でオススメ時期を考えてみる。

乾季のフィリピン留学はオススメ?

フィリピン留学 時期 ビル乾季というのは一年でも最も過ごしやすいシーズンです。
涼しくて雨も降らないので最高です。
ただ単に気候の良し悪しだけで留学時期を決めるなら、
迷うことなくこの時期です。

但し、乾季にはデメリットもある。
12月はクリスマスや年末で祝日が多いのが大きなマイナスポイント。
それと、韓国系の学校を選ぶと韓国人のピークシーズン(12月中旬~2月中旬)と丁度ぶつかります。
この辺のマイナスポイントをどう判断するかですね。

暑季のフィリピン留学はオススメ?

フィリピン留学 暑季 繁忙期とにかく暑いです。
暑いのが苦手な人には全くオススメ出来ない季節です。
でも、一日中炎天下で歩き回ることなんてないですし、
そんなに気にすることもないとも思います。
オイラはどんなに暑くても平気でゴルフをプレイできちゃうので、
別にチョットぐらい暑くてもいいんじゃないという考えです。
昼間出かけるならタクシーに乗ればいいだけだし。
ビーチで遊びたい人にはイイ季節です。

雨季のフィリピン留学はオススメ?

フィリピン留学 雨季 雨季をそんなに気にする必要はないと思いますが、
雨季のバギオ留学は避けたほうがいいというのは定説です。
東南アジア生活10数年の立場からすれば、
雨季は少し洗濯物が乾きにくいってぐらいの感覚です。
時々大雨で洪水が起きたりするのが東南アジアだけど、
それも毎回同じ場所で発生する。
洪水発生エリアにある学校に留学しない限り、
そんなに困ることもないです。
但し、ビーチで遊びたい人にはあまりオススメの時期でないのは確かです。

フィリピン留学のベストシーズンはいつ?

フィリピン留学 ベストシーズンこれは個人的な意見ではありますが、
総合的に考えてみると・・・

4~6月がベストシーズンかと思います。

何よりも大事なのは・・・

繁忙期を避けること。

格安のフィリピン留学でも数十万円掛かるわけで、
そんだけ支払って殆ど英語力が伸びなきゃ大損。
出会いの場はフィリピン留学以外にも求められますし、
ここは英語の学習最優先で時期を選んでもらいたい。

では、また。

Comment On Facebook