Quooll

格安で英語を学ぶならフィリピン・マニラ留学がオススメ

フィリピン留学でこんな授業はいらない!

約 5 分

フィリピン留学経験者の中には、失敗とまでは言わないけど、
期待した程上達しなかったという人もいるはずです。
オイラの初めてのフィリピン留学がそうでした。
留学期間は、ほぼゼロに近い状態で行ったタイ語の留学経験から、
英語ならこれぐらいの期間で十分でだろうとして決めました。
が、思った程英語力は伸びませんでした。
その原因を分析してみると、

あの授業は時間のムダだったなぁ~というのが結構あった。
限られた留学期間で、あまり効果のない授業に時間を費やしてしまったのだ。

併せて下記記事もご参考に。

 

フィリピン留学でこんな授業はいらない!

時間のムダだった授業をズバリ単刀直入に言うと、

ただの読み合いっこにすぎないロールプレイング授業

テキストは会話形式になっていて、それを生徒と講師で順番に読み合いっこをする。
オイラが中学時代に受けた英語の授業と大して変わらない。
オイラの中学時代の教科書はNew Horizonで、
先生にあてられてMike Davis(教科書の登場人物)のセリフを読まされた記憶がある。
そんな授業を何年も受け続けたけど英語なんて話せなかった。
フィリピン留学ではマンツーマンになっただけで、
やっていることは同じ。
テキストに書かれているセリフを読み合いっこするだけで、
英語が上達するはずがない。

フィリピン留学で受けた最高のロールプレイング授業

ただ読み合いするだけの“なんちゃってロールプレイング”をずっと受けてて、
最初はそれが普通だと思っていた。
だって、何人かのティーチャーの授業を受けたけど、
みんな似たような感じだったから。
但し、オイラの留学期間が終盤に差し掛かった頃、
ある“優秀なティーチャー”の授業を受けた時に気付かされた。
(その学校って、優秀な講師は長期滞在者が先にキープしちゃってて、
後から来た生徒はなかなか人気講師の授業を受けられないという問題があって、
オイラは終盤になってようやく人気講師の授業を受けられることになったというわけ。)

彼の授業は非常に厳しかった。
テキストなんてほとんど見せてくれない。
最初に一回だけテキストを見ながら読み合わせを行い、
それ以後は彼がテキストを取り上げる。
要は、一度読むとストーリーは掴めるわけで、
その後は役に完全になりきることを求める。
で、テキストに書かれたセリフを思い出しながら話そうとするとダメ出し。
内容が合ってればテキストに忠実でなくていいと言う。
要は、パラフレージングを求めるわけ。
(パラフレージングとは、同じ内容を別の言い方に変えてみる訓練法)
さらに、棒読み禁止で感情込めてやらされる。
非常にハードな授業で、彼の要求レベルは高かった。
まあ、こんな感じかな。
↓スクロール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、オイラは思った。

ホントのロールプレイングってこうなんだ。

ベテランのフィリピン人講師にやらせてみる

彼とのロールプレイングを経験してからは、
他の講師の授業では満足できなくなってしまった。
英語講師歴の長い30代の女性講師でも、
単なる読み合いっこにすぎない授業を行っていた。
これじゃダメだと思った。
我慢できずにオイラは行動に移した。

『ちょっとオイラが手本見せるから、この通りして。』

そう言って、実際にオイラが受けた最高のロールプレイング授業を再現してみせた。
棒読み禁止とかも完全にそのまま。
ロールプレイングってこうなんだと説明すると、
彼女は納得して必死に頑張ってくれた。
でも、急に言われてすぐに出来るようなるわけなく、
オイラの留学期間は終わった。

フィリピン留学ではよくあること?

オイラがフィリピン留学リピーターとして複数の学校で学んだ経験から言うと、
単なるテキストに書かれたセリフを読み合いする程度の授業が一般的だと思う。
オイラが受けた最高のロールプレイング授業を行えるレベルの講師は少ない。
一部のフィリピン人講師のティーチングスキルは極めて高く、
生徒の英語力を高めるためのノウハウが豊富なのだが、
問題はそれを学校内で共有化できていないこと。
だから、同じ学校内でも講師によって大きな差が出てしまう。
学校のホームページには、(講師に対して)“”厳しい研修を実施して”とかよく書いてたりするけど、
そんなの出来てたら何でこの授業なの?と言いたくなることも多かった。
フィリピン留学には、まだまだ改善すべき点が多いと思う。

では、また。

これ読んで、面白かったとか参考になったって人はクリックをよろしくお願いします。クリック数を参考に記事を書きます。
    にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
フィリピンランキング   にほんブログ村