格安フィリピン留学・マニラ留学Quooll

フィリピン留学は講師の質が良いマニラ留学がオススメ

フィリピン留学でお申込前にチェックすべき3つの重要なこと!

約 4 分
フィリピン留学でお申込前にチェックすべき3つの重要なこと!

コスパ最高のフィリピン留学でも、入学してから思っていたのと違うと不満持つこともあります。
こういうことは、生徒と学校双方にとって好ましくないことです。
フィリピン留学で実際によくある3つの不満・クレームを例示し、お申込前にこれだけはチェックしておいたほうがいい重要なポイントについて解説します。

大原則:ここはフィリピンであって日本ではない

フィリピンはまだ発展途上国です。
何でも日本と同等であることはあり得ません。
発展途上国なので人件費も物価も安いわけで、だからこそコスパ最高の留学先として人気なのです。
コスパという最高のメリットを享受する一方、何らかのデメリットも受け入れる広い度量がないと、留学中にストレスを溜めるだけで、全く勉強に集中できないことになりかねません。

些細なハプニングやトラブル寛容な心を持てる人でないとフィリピン留学に不向きかもしれません。

お申込前のチェックすべきこと① ネット環境

パソコン
フィリピンはネット環境が劣悪であることは良く知られています。
そして、日本の快適なネット環境で生活していた人がイライラしてしまうのが、この劣悪なネット環境。
最近は、徐々に良くなりつつありますが、日本と比べれば雲泥の差です。
例え光回線であったとしても、日本のレベルとは程遠いです。
マニラのような大都会ではかなり快適に動画閲覧できるようになりましたが、時々地方都市に行くと驚くほど遅くてイライラしてしまいます。
お問合せ段階でも、ネット環境について質問されることが時々あります。
株式投資していたりでネット環境を重視している方たちです。

ネット環境を重視される方は、マニラのような都会を選ぶしかありません。
心配な方は事前に学校へ問い合わせることをオススメします。

【Quoollでのスピードテスト結果】
フィリピン インターネット スピード
このようなスピードテストの結果を送ってもらうのがいいです。
残念ながら、光回線でも時には遅かったり、繋がりにくいこともございます。
特に大雨が降ったりすると突然遅くなったりすることもあります。
決して、日本と同等は期待しないで下さい。

お申込前のチェックすべきこと② シャワーの水圧

シャワーの水圧 フィリピン
これは、女性留学生によくある不満です。
他校での留学経験のある女性から聞いた話では、シャワーがチョロチョロしか出なくて困ったらしく、途中退学で学校を転校したそうです。それだけ女性にとってシャワーの水圧は重要だということです。
絶対とは言い切れませんが、地方都市や格安校に多い問題です。
一日だけなら我慢できても、数ヶ月の滞在では相当なストレスとなります。
髪の長い女性は事前によくチェックしてからお申込したほうがいいです。

【Quoollのシャワーの水圧】

こんな感じで動画を送ってもらうのがいいでしょう。Quoollは特に自慢する程でもないですが、普通にシャワーが浴びられるレベルの水圧です。開校以来一度もクレームを頂いたことはありません。

お申込前にチェックすべきこと③ 食事

学校はレストランではありませんので、過剰な期待をするのは禁物ではありますが、近頃は食事がおいしいという学校も増えてきています。その一方、相も変わらず食事について評判のよくない学校も存在します。
腹いっぱい食えればOKという方や留学期間が短い方はそれほど悩む必要はありませんが、食事にこだわりがある方は事前にどのような食事が提供されるかをしっかり確認しましょう。
偏食の方やアレルギーのある方は、特に事前によく調べておかないといけません。

【Quoollの食事】

日本食中心のメニューにフィリピン料理、タイ料理等をバランスよく組み合わせて提供します。
オーナーの個人的趣味として料理にこだわっているので、格安校としては悪くない食事と自負しています。

まとめ

今回は、特によくある不満やクレームを例示し、これだけは事前によく確認したほうがいいという事項についてまとめました。確認を怠ると、留学中に大きなストレスを抱えて勉強に集中できないことになります。本日取り上げた3つのことについては、気になる方は事前に調べてからお申込されることをオススメします。
Quoollでは、入学後のクレームを防止するために3つのポイントについては動画等で公開しています。

Comment On Facebook

Subscribe / Share