格安フィリピン留学Quooll

フィリピン留学は講師の質が良いマニラ留学がオススメ

フィリピン留学のメリットとデメリットをまとめてみた

約 5 分

Subscribe / Share

フィリピン留学のメリットとデメリットをまとめてみた

コスパ最高のフィリピン留学ではあるが、全てが完璧なものなどこの世にない。
フィリピン留学にだって良い面と悪い面の両方があって当然で、
良い面を強調する情報ばかりでもうお腹いっぱいの方々に、
フィリピン留学のメリットとデメリットの両方をありのままにお伝えします。

フィリピン留学のメリット

フィリピン留学 メリット

フィリピン留学の大きなメリットを4つ挙げます。
細かなことは挙げたらキリがないので、
あえてメリットが大きな点に絞ってみることにします。

フィリピン留学はコスパが優れている

フィリピン留学 電卓 計算機
やはり価格面が最大のメリットでとなるでしょう。
発展途上国で物価や人件費が先進国と比較すれば圧倒的に安く、
それが実際の留学料金に反映されている。
近頃はフィリピン留学でも、ビックリするほど高額料金の学校もチラホラ出てきているが、
まだまだ格安校と呼ばれる学校は10万円ぐらいで1ヶ月留学できる料金プランで集客している。
しかも、授業以外の生活全般のコストをひっくるめての料金だから、
欧米圏への留学と比較すればダントツのコストパフォーマンスです。

フィリピン留学は勉強だけに集中できる

フィリピン留学 ホテル 五つ星
フィリピン留学の特徴として、授業以外の生活全てをサポートすることにあります。
フィリピンの語学学校は、教育だけでなくホテルレストランも兼ねていると言っても過言ではない。
留学生はその滞在中には勉強だけに集中できるようになっており、
食事や掃除や洗濯(サービス内容は学校により異なる)といった面倒なことで、
時間を割く必要は全くない。
これもフィリピン留学の大きすぎるメリットです。

フィリピン留学はマンツーマン授業

欧米先進国に留学するよりも格安にもかかわらず、
授業のほぼ全てがマンツーマンであるのもフィリピン留学の特徴であり、
絶対的とも言える魅力です。
グループレッスンだと一人の生徒が話す時間は限られていたり、
授業についていけない恐れもあるが、マンツーマンだとその心配はゼロ。
自分のレベルと希望する学習スピードに応じた授業が受けられるので、
絶対に落ちこぼれることがないので安心して留学できます。
英語初級レベルの留学生には最も相応しい留学先なのです。

フィリピン留学は近い

フィリピン留学 飛行機
フィリピンは同じアジア圏の国で距離的にも近いです。
飛行機で片道4時間程の距離しかないので、
気軽に短期留学に来やすい留学先であります。
わずか1,2週間の短期の留学で長時間のフライトで時間を費やすのは非効率だが、
フィリピン留学だとすぐ来れてしまう。
ちょっとまとまった休暇が取れたりした時、
短期集中で自分の弱点を強化したりする目的でフィリピン留学する人も多いです。
これも、距離的な近さがあってこそ可能。

フィリピン留学のデメリット

フィリピン留学 デメリット
フィリピン留学のデメリットを3つ挙げます。
これも、細かな事を挙げたらキリがないので、
特に大きなものに絞っていきます。

フィリピンの食事はおいしくない

フィリピン 食事 まずい
世界の食事がまずい国ランキングの上位に堂々のランク入りしている国がフィリピン。
色んな国を訪れたが、やはり食事はイマイチだと言わざるを得ないです。
自身のフィリピン留学経験でも食事面では非常に苦労しました。
近頃はかなりまともな食事を提供する学校も増えてきているので、
食事にこだわりの強い人はそういう学校を選べましょう。
ちなみに、Quoollも結構食事にはこだわる学校です。

Quoollの食事

フィリピンのインフラは貧弱

フィリピン インフラ
発展途上国に滞在するわけなので、ある程度覚悟をしておかないといけないのは、
インフラは非常に貧弱であるということ。
日本並みのインターネット環境を期待するのは無理だし、
停電だって起きるかもしれない。
時間と場所によるけど渋滞も酷い。
格安で留学できる以上、こういうインフラの貧弱さは受け入れるしかない。
どうしても受け入れられない人は、
そもそもフィリピン留学には不向きなのでやめておいたほうが無難です。

留学生のインターネットに関する不満が多いですが、
マニラに留学する場合は心配ないでしょう。
Quoollも光ファイバーを完備しているので、
滞在した方で不満を持たれた方は今のところゼロです。

フィリピンの治安は日本より悪い

フィリピン 治安 ピストル
日本ほど安全な国は世界にそうはないです。
海外に出ればどこの国も日本ほど安全ではない。
フィリピンも日本に比べれば治安は悪いです。
但し、最新の犯罪統計では随分と治安は良くなっています。
余程無鉄砲な行動をしない限り、そんなに危険な目に遭うことはないでしょう。

まとめ

まとめ Fin おしまい
どこの国を選んで留学しようと、何から何まで完璧な国はありません。
フィリピン留学もメリットとデメリットの両方があります。
それを天秤にかけてどちらの方が強いかというと、
圧倒的にメリットのほうが強いと確信します。
特に、初級レベルの英語力の人には断然メリットが大きいです。
格安でマンツーマンレッスンはフィリピン留学の最大の魅力。

フィリピン留学にちょっとでも興味が湧いてきたきた方はこちらへどうぞ。

では、また。

Comment On Facebook