【追記】UBERはフィリピンから撤退しました。
海外生活していて最も重宝しているアプリといえば・・・
UBER
です。
タイでもフィリピンでも頻繁に使うアプリです。
特に、海外出張では非常に便利なアプリです。
現地語も話せず英語もあまり通じないベトナム出張では大いに重宝した。
フィリピン留学でもこのアプリを使いこなせれば、
何かと便利な留学生活となるでしょう。
残念ながら、日本ではタクシー業界の反発や規制の問題もあって、
UBERはイマイチ普及していません。
目次
UBERとは?
Uber(ウーバー)とは、アメリカ合衆国の企業であるウーバー・テクノロジーズが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリである。現在は世界70カ国・地域の450都市以上で展開している。
UBERを使うメリット
安全安心
会話は不要
サービスのクオリティがタクシーより上
車が清潔
支払いが楽
少額でもクレジットカード決済が可能であり、
降車時に現金の支払いが不要です。
また、料金も明瞭会計でチップの支払いも要りません。
フィリピンでタクシーが煩わしいのは、
メーターを使わず法外な料金を要求したり、
チップを要求したりするのだが、
UBERを使えばそんな面倒なことから解放される。
安全安心
配車を確定してピックアップに来る運転手の名前と顔写真、
車種とナンバーを事前にスマホで見れます。
さらに、他の利用者からのドライバーの評価が★の数で確認できます。
評価の低いドライバーは淘汰されるシステムになっているため、
基本的に好評価のドライバーがピックアップに来てくれます。
会話は不要
スマホで行き先を指定して、
支払いもクレジット決済のため、
ドライバーと会話しなくても目的地に到着します。
英語がまだ上手に話せなくても問題ありません。
タクシーよりサービスのクオリティが上
乗客から★の数で評価されますので、
態度の悪いドライバーは淘汰されていきます。
よって、ドライバーのマナーはタクシーのドライバーより優れています。
荷物の積み下ろしもテキパキと手伝ってくれます。
車が清潔
これまで乗車した車はどれも非常に清潔でした。
UBERを使うデメリット
考え得るデメリットは2つのみ。
割増料金になるときがある
待ち時間が掛かるときがある
すぐ近くにUBERの車がいないと、
ピックアップまで時間が掛かるときがあります。
目の前を通過するタクシーを止める方が時間的には早いです。
割増料金になるときがある
利用者が多くなる時間帯は、
通常の料金より割高になるときがあります。
UBERのアカウント作成方法
アカウント作成は簡単で、
必要情報を順に入力するだけです。
Uber アカウントを作成するには、有効なメールアドレスと電話番号が必要です。また、パスワードを作成し、利用規約および個人情報保護方針に同意する必要があります。
フルネーム、電話番号、言語を入力してください。ご登録がここまで完了した時点で、SMS テキスト メッセージを送信し、お客様の電話番号を認証します。
続いて、お支払い情報を入力してください。クレジット カードまたはデビット カードを追加すると、ご乗車後、乗車料金が自動で請求されます。プリペイド カードはご利用になれません。
すべての情報の入力が完了したら、お客様のアカウント登録確認用メールを送信いたします。メールの確認後、アプリから配車を依頼できるようになります。
UBERの利用方法
これも超簡単です。
基本的に目的地とピックアップ場所を指定するだけです。
近くを走っている車の位置がマップで確認でき、
ピックアップ場所までの所要時間も表示されます。
通常は、uberXを選択。
(POOLはライドシェアで、XLは大型車でのお迎えです。)
Xを選択した、依頼ボタンをクリックします。
まとめ
UBERがあれば、もう学校のピックアップサービスは不要です。
特に、格安校を選ぶような価格重視の留学生は、
空港でSIMを買ってUBER使って学校まで行けば節約できます。
【2017年最新】マニラのニノイ・アキノ国際空港でSIMカードを購入した時の値段やら方法
オイラも深夜まで友人と遊んでから帰宅するとき、
時々UBERを利用しています。
ちょっとほろ酔いでも、自宅を行き先に指定しておけば、
会話ナシで帰宅できるので便利です。
では、また。
Comment On Facebook